JUUL個人輸入通販ブログ

加熱式タバコに飽きてJUULを個人輸入したら世界が変わった。

JUULカートリッジにCBDがあるって知ってた?日本での発売は?

JUULにCBDがあるかもしれない

最近は暑くなったり寒くなったり…とはいえ世間はもうGWの気分ですね!

僕はキャリーケースに急に足を轢かれました。なにがGWじゃ( ˘ω˘ )

…さて、そんな悲しい話は置いておいて。最近、芸能界とかでも、薬物とかで大きな問題になっているみたいですよね。
そんな中ちょっと気になったのが電子タバコにも麻薬が入ったものが発売されているという噂!
また嫌煙家のよくわからない言いがかりかなと思いつつ、今日はその噂について調べてみました。

JUULのカートリッジにも、CBDと呼ばれる麻薬が使用されているものが発売されているとかないとか…?そんなのがあったら日本大困惑では…??

JUULのカートリッジにCBDがある?

JUULのカートリッジに、CBDがあると言う噂、これ自体は本当らしいです…。

とは言え、全てのカートリッジに含まれているという訳ではなく、一部の互換カートリッジに含まれているそうで。

では、JUULって違法な麻薬を使用した危ない電子タバコなの??(。´・ω・)ん?って思っちゃいますが、これ、ちょっと一言では言えない問題なんですよね…。

そもそも、CBDって何なのか、知らない人も多いと思うので、調べてみました。

CBDって結局なんなの?

CBDって何なの

CBDって結局なんなのかというと、医療大麻なんです。

僕は薬物中毒者を擁護する気はないですが、まあタバコだってニコチンの依存であったりするので、正直そこまでこのワードに驚きはしないです。
とはいえ、JUULにこれが含まれていた場合、どんな問題が起きてしまうのかは個人的にも気になるところ。

CBDについて、簡単にまとめてみました。

CBDは危険な麻薬なの?

危険な麻薬

端的に言えば、全然危険じゃないみたいです。

大麻というと、恐ろしい麻薬の様なイメージがあると思いますが、世界的には普通に医薬品として使用されているらしいです。すっげ。

使い方は色々あるらしいんですけど、タバコのように葉に火をつけて吸う方法なんてのもあるんだとか…。

大麻の成分が医療に使えるらしい

大麻の成分は、THCとCBDっていう成分に大きく分かれるらしいんです。

THCっていうのが、麻薬を使用したときに現れる酩酊作用というのを引き起こしてしまう成分、つまりこっちのTHCっていうのは使ったら違法なんですね。

CBDは、効能が多くあり、特に癌細胞の成長を抑制してくれる効果というものが期待できるそうで、その他にも痙攣やてんかん発作、うつ、不安神経症などの緩和にも使用できるんです。

書き出すとキリがないので省略しますが、250種類以上の疾患や症状に効果を発揮してくれるらしいです。すごすぎない?( ˘ω˘ )
出典:Hempdrix

日本では大麻取締法によって強い規制がある

「体に良くて医療にも使われている成分なら、そこまで気にすることの程ではないのでは?」と思ったんですが、実はそういうわけにもいかず。

日本には大麻取締法という法律で強く規制されている為、もちろん使用することは出来ないし、研究することもできないんです。

もともと日本でも医薬品として使用されていた時代はあったようですが、今は研究すらも出来ない…。
JUULにCBDが含まれているかいないかの疑問を払拭するために調べていたのに、なぜか日本の医療の未来が心配になる話題になってしまいました…。

CBDの入っているリキッドやカートリッジは違法なのか?

大麻取締法違反

大麻取締法で使用も研究もダメって言われている大麻

では、CBDが含まれている電子タバコのリキッドは違法なのか??ってところが気になりますよね。

もしJUULにCBDが含まれている場合は、日本に個人輸入することが出来ないのかな?って不安になってきたので、ちょっと調べてみました。

日本でも唯一使えるCBDがある

日本での発売は可能なのか

そもそも、CBDは違法にならない部位から取れる成分なので、一応法律上は問題ないらしいです。

中には、電子タバコのリキッドにCBDを含んでいるものを好んで使用しているひともいるんだとか…。

参考:海外を中心に人気が広まり、日本でもリキッドと一緒に楽しんでいる人が多いようです。

とはいえ、吸っても麻薬のようにハイになるような成分ではないので、正直CBD愛飲者が何の目的で吸っているのかは分かりません。

端的に言うと、JUULのカートリッジにCBDが万が一含まれていても、ちゃんとしたところで購入さえすれば違法にならないということらしいです!ちょっと安心。

日本でCBDの入ったカートリッジは発売できる?

恐らく日本での発売は難しいでしょうね。

CBDは医薬品として分類されていないので、ちょっと話した「癌に効果がある」などの効果を謳って発売することは出来ないです。厳しすぎでは??

調べてみたところ、CBDが入っているJUULのカートリッジは個人輸入のサイトでは発売されていないみたいですが、どのみち日本での発売は厳しそうですね。

そもそもJUULは日本で発売できない

まず大前提として、ニコチンソルトを使用しているJUULは日本での発売が出来ないので、そもそも日本国内での発売は諦めるしかないという( ˘ω˘ )

最近、コンビニでmybleの発売も開始されているみたいですが、あれも元々はニコチン入りのデバイスだったそうで。
そりゃあニコチンを気軽に匂いも付かずに摂取できる電子タバコという利点を持っているのがJUULなので、ニコチンが入ってないものは少し物足りないかもしれませんね。

まとめ|今後の研究や規制に期待?

ちょっとむずかしい話で、話題が前後してしまいましたが、とりあえずJUULに関しては、そこまでCBDの心配はしなくても問題なさそうです。

電子タバコ界隈の一部では、リキッドにフレーバーの付いたタイプのCBDを楽しんでいる人もいるみたいですね。
あまり味を損なわないのもポイントなんだとか。

とはいえ、CBDが入っていようが入っていなかろうが、JUULを日本で発売できる日はそう簡単に来ないと思います…。

結構長々と書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的に言いたい事といえば
・確かにJUULの互換カートリッジに、CBDの表記があるものはある
・CBDのリキッドを使用すること自体は違法ではない(購入するときにちゃんとしたところから買えばOK)
ってところですかね。

CBDが医療大麻で、世界的には認められているものであるという事が分かっただけでも、役には立ちそうですね!( ˘ω˘ )

筆者がいつも使っている個人輸入サイト▶▶BeyondVape Nic